雑記

2016年8月14日 (日)

夜に見ちゃ駄目よ?


Dsc_2668

絶対お腹空くからw
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

という事で、パソコン動く内にと大量量産したら、3日おきに自動更新にしてもお盆休み前に全部消化出来なかったのでw

お盆休み中はメシテロ日記をお送りします。
写真大量文章少な目。

今頃俺はいくら負けてるんだろう…( ̄◆ ̄;)

 

 

Dsc_2980

最近は毎晩のように市場に野菜持ってってるので、今年も市場帰りの中華屋さんシーズンが到来!

一番最初は定番の麻婆&レバニラですよね(^q^)

 

Dsc_2982

最近酢コショウにはまってます(^q^)

 

Dsc_2981

中太モチモチの麺と、海老餡かけと塩のスープがもう絶品(^q^)

 

Dsc_3007

ここってホント海老が美味しい(^q^)

 

Dsc_3008

咽ないように注意(^q^)

 

Dsc_2899

H戸の方の哲麺ののりはたっぷりで最高です(^q^)

 

Dsc_2849

寺子屋系のあぶらそばデビューしました(^q^)
これは…ハマる…(^q^)

 

Dsc_2823

こっちは久々の家系も美味しい(^q^)

 

Dsc_2983

猫目さんの知り合いのラーメン屋さんもやっと行ってきましたよ!
御世辞抜きに美味しい!(^q^)

 

Dsc_2984

チャーシューも美味しい!(^q^)

暫く通って全メニュー制覇したい(^q^)

 

_20160605_093125

青森市に行ったら必ず食べるラーメンも一年ぶり(^q^)
餅はやめちゃったのね…残念><

 

Dsc_2789

実家のラーメンも美味しい(^q^)

 

Dsc_2828

今の季節は冷やし中華も良いよね(^q^)

 

Dsc_2772

ガレットデビュー!蕎麦の風味もマッチして美味しい(^q^)

 

Dsc_2770

シードルとの相性もバッチリ…運転手だったのでノンアルだったけどw(^q^)

 

Dsc_2773

定番のステーキもやっぱり美味しい(^q^)

 

Dsc_2754

あ、ワ・ラッセにも行ってきましたよ。
何気にねぶた祭には行った事が無いもんで、なかなかの迫力!

(この記事唯一の飯以外画像w)

 

Dsc_3106

今年の丑の日は3,500円でした・・・(lll゚Д゚)

 

Dsc_2920

土曜休みじゃないと食べれない寿司ランチ!(^q^)
いつ来ても美味しいですな~(^q^)

 

Dsc_2879

こちらも土曜休みじゃないと食べれないシリーズ!
ひらめの漬け丼!超美味しい!(^q^)

 

Dsc_2811

こちらは四合せ丼!ほたて厚すぎー!(^q^)

 

Dsc_2813

食後はデザート(^q^)

 

Dsc_2851

カロリーヤバイw(^q^)

 

Dsc_3055

でも新作フラペが出るたびに行っちゃうw(^q^)

 

Dsc_2613

これ美味いよ(^q^)

 

夜中に開いた人、お腹が空いても恨まないでねw

 

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

夏なのに太る

 
Dsc_3043

今年は変な雨が多いですね。
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

最近ホント、予報には無い土砂降りが多いですね。
こないだはなんの前触れも無くいきなり雷落ちて停電してビックリしましたw

晴れたら晴れたで猛暑だし…メロンは焼けるしスイカは破裂して大変(;;;´Д`)

 

という事で、最近は天候不良が続いてるんですが、毎年7月の恒例行事となっているうにイベントの一つ、たねいちうに祭も、天候不良のあおりを受けてしまいましたね。

時化で漁に出れず満足な販売が出来なくなり、販売量が大幅に減っちゃったみたいで、今年は例年以上に朝から雨が降る中、並んでるお客さんが多かったですよ。

雨が降っても腹は減る、という事でw

2時間近く並んでる間にもちょっと露店で御買い物。

 

Dsc_3045

毎年欠かせない地元の美味しい牛肉を使ったメンチカツやコロッケを食べながら、販売開始時間を待ちます。

そして10時に遂に販売開始!

 

Dsc_3046

一年間ずっと楽しみにしてました(^q^)

 

Dsc_3047

もうホントにね、うにがね、甘いのよ(^q^)
食べるの勿体無いのにね、箸が止まらないのよ(^q^)

という事で、あっという間に完食…もう終わっちゃった…(´;ω;`)

 

Dsc_3051

その後もこちらも恒例のうに丸のお吸い物や、

 

Dsc_3052

海を見ながらの海鮮鍋とかを堪能!
今年も良いうに祭でした…。

 

 

そして二週間後、

 

Dsc_3117

今年も会場はあっちです!
ビッシーッ!ズビシーッ!!

今度はうにとアワビを使ったお吸い物、いちご煮の祭へ。

 

Dsc_3109

去年は売り切れちゃった元祖の方も買えました^^

 

Dsc_3110

こちらも恒例の海藻ラーメンから始まって、

 

Dsc_3111

なんと、今まで参加してきた中ではおそらく初めて、生うに丼が!
やったー!またうに丼が食べれる!

もう絶品でした(^q^)
ここのお店だけ、いちご煮のうにも生を使っててヤバイ!

 

Dsc_3114

もちろん生じゃないうにも美味しい!(^q^)
やっぱり元祖は量がケタ違いですね~いくら食べても減らないw

 

たねいちうに祭&いちご煮祭、今年も堪能致しました!
また来年!!!(^q^)

 

Dsc_3055

で、帰りにスタバでフラペチーノでカロリー過剰摂取w
夏なのに太る(o^-^o)

 

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

海街じゃないけどdiary2016

 
Ichiran

数はあるんですけど…。
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

パソコンの調子が良い時に、画像だけでもなんとか取り込んで保存してるんですけど、貯めるだけ貯めて文章がまったく書けてないというw

これまでは1記事にまとめすぎてめっちゃ長くなって書く気が失せてたんですけど、かといって分割して数を増やしたら、それはそれで書く気にならないw

そもそもパソコンがしょっちゅうプチフリーズするので、結局画像取り込むだけで精一杯なんですけどね。

今日はパソコンの機嫌が良さそうなので、今の内に量産しますw
全部短めで、広く浅く作戦!

 

Dsc_2845

まずは、今年の梅のシーズンはとっくに終わっちゃいましたが、今更梅のお話w

 

Dsc_2853

今年も仕事帰りに親父と家族総出で延々梅を取ってました。

 

Dsc_2993

同じ畑ですももも。
こっちでははったんきょって呼ぶんですがw

今間違って変換しちゃって、八単距って出たw

 

Dsc_2866

という事で、今年も梅酒を造ります!

 

Dsc_2869

今年は去年のより甘目にしたかったので、砂糖を100g増量!

 

Dsc_2870

ちなみに左のが去年のです。
なかなか良い色になりました^^

味も文句なし!美味しく出来ましたよ~( ^q^ )

 

Dsc_2871

という事で、今年の梅酒も、去年のも、今後の熟成が楽しみ。

 

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

ボンジュール♡

 
Point_blur_20151004_231846

君も一味だ!!
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

 

Point_blur_20151004_231220

という事で、10月3日・4日にB-1グランプリin十和田が開催!

八戸発祥のB-1グランプリももう10回目、全国各地で開催されるくらいの大きなイベントになっちゃいましたね~。

昔2009年に八食センターで開催された東北B-1グランプリは参加した事があるんですけど、本大会は今回が初参加。

第1回大会は八戸、第4回大会は秋田県横手市であったんですが、第1回大会は大会自体を知らず、第4回大会はちょっと遠かったので行けず。

そして今回の第10回大会が十和田、ここを逃したらもう近場では無さそうなので参戦して参りました!

 

朝イチのシャトルバスに間に合うように朝7時に家を出て、臨時駐車場へ。

到着した時にはもう30台位先客がいて、バスも早めに出てたので、急いで乗り込んで会場へ。

 

Point_blur_20151004_230822

前日の並び状況を見て、常に混んでいたお店の中で食べたかった所を先に潰す作戦!まずは殿堂入りのブースが並ぶ商店街会場の、甲府鳥もつ煮へ。

まだ一時間以上前なのに既に3列も並んでて、その後も行列は増え続け、提供開始時間には15列位に!早々に行列制限が出てましたよ(lll゚Д゚)

 

Point_blur_20151004_231120

9時30分、のろしが上がって遂に料理提供開始!

 

Dsc_1287

第5回大会でゴールドグランプリを受賞した山梨県甲府市、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊の「甲府鳥もつ煮」、ゲット!

ハツや砂肝、レバー、そして生まれる前の卵のきんかんを醤油と砂糖で甘辛くテリッテリになるまで煮詰めてあって…美味しい~(^q^)

 

鳥もつ煮を食べながら隣へ並びますw

 

Dsc_1289

こちらは第6回大会でゴールドグランプリ岡山県真庭市、ひるぜん焼そば好いとん会の「ひるぜん焼そば」

かしわ肉入りの味噌ベースの濃いめの味付けに山椒をかけて…美味しい~(^q^)

 

続いて中央駐車場会場へ。

 

Dsc_1293

山形県西村山郡河北町、かほく冷たい肉そば研究会の「かほく冷たい肉そば」

鶏ガラベースで食べる冷たい肉そばで、そばが手打ちっぽく太かったり細かったりで、これがいろんな食感を楽しめて…美味しい~(^q^)

 

Dsc_1296

続いておとなりのブース、静岡県富士市は富士つけナポリタン大志館の「富士つけナポリタン」

ラーメンとパスタの粉7:3で作った特製の麺がモッチモチで、これを特産品の桜エビと一緒にチーズが入ったトマトベースのつけたれに付けて…美味しい~(^q^)

 

次は陸上競技場会場へ。

 

Point_blur_20151004_231310

待ち時間が“気”分w

 

Dsc_1301

静岡県賀茂郡西伊豆町、西伊豆しおかつお研究会の「西伊豆しおかつおうどん」

香ばしく焼いたしおかつおと鰹節、いろんな薬味と温泉卵をアツアツのうどんと混ぜ絡めてズルズルッと…美味しい~(^q^)

個人的にはここが一番気に入りました^^

 

ちなみにここのブースでジャイさん夫婦に遭遇w
ジャイさんあちこちで被り物したりして堪能しすぎw

 

今度は中央公園緑地会場へ。

 

Dsc_1303

神奈川県三浦市、三崎まぐろラーメンズの「三崎まぐろラーメン」

角切りされたまぐろの餡かけがかかってて、スープはあっさり味なのに食べ進めると餡かけと混ざり合って濃厚になっていき、一杯で二度楽しめて…美味しい~(^q^)

 

Dsc_1305

佐賀県佐賀市、佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむの「佐賀シシリアンライス」

ごはんの上にいろんな野菜と甘辛肉炒めが乗ってて、マヨネーズも程良いアクセントになって…美味しい~(^q^)

なんかこっちの会場の方で定期的に火柱が上がると思ってたら、ここのブースで熱気球の機械を置いてましたw

佐賀県は佐賀インターナショナルバルーンフェスタという熱気球の大会があるんですね。

 

Dsc_1306

岩手県北上市、北上コロッケまるっとLabの「北上コロッケ」

こちらは2009年の東北B-1グランプリで初めて食べてから美味しすぎて、家でも作って食べる位にハマった北上コロッケです。

じゃがいもではなく里芋で作ってるので、ホントにアツアツのトロットロ!
その中に北上市特産の黒毛和牛や白ゆりポーク、そしてアスパラが絶妙に入ってて…美味しい~(^q^)

 

最後に野球場会場へ。

 

Dsc_1308

北海道名寄市、第746なよろ煮込みジンギス艦隊の「なよろ煮込みジンギスカン」

家でも良くジンギスカンしますけど、煮込みってのは初めて。
たっぷりのお肉と野菜、さらにうどんと油揚げが煮込んであって…美味しい~(^q^)

 

と、ここまでずっと食べ続け、妹と半分ずつ食べててもそろそろお腹一杯w
という事で、休憩がてら久々に十和田現代美術館まで散歩。

官庁通りも、十和田をはじめ青森のいろんな市町村から名産品を集めた「アオモリ・コレクション観光物産市」が開催されていて、いろんな試食も楽しめました。

 

Dsc_1313

まずはカフェにて一服。

 

Dsc_1309

ここのココアが濃くて美味しいんですよ。
全然粉っぽくないのに物凄い濃厚。

 

休んだ後は常設展示と、特別展「メッセージズ−高橋コレクション」を。
草間彌生や村上隆、奈良美智などの貴重な初期作品が見れました。

 

最後にまた会場に戻ってお土産用に買いに行きました。

 

Dsc_1315

岐阜県郡上市、めいほう鶏ちゃん研究会の「めいほう鶏ちゃん」

味噌・醤油で野菜と炒めた鶏肉が…美味しい~(^q^)

 

Dsc_1316

三重県亀山市、亀山みそ焼きうどん本舗の「亀山みそ焼きうどん」

深みのある味噌味の焼きうどんも濃厚で…美味しい~(^q^)

 

お土産用にまた北上コロッケを買って終了!
全部で11種類食べまくりました!

他にも奥美濃カレーひっちゃく棒、とよま油麸丼、山形芋煮カレーうどん、小浜ちゃんぽん等々、いろいろと気になってたんですけど、時間もお腹も一杯になっちゃったので、泣く泣く諦めました(ノд・。)

なにより、前売りで2,000円分買ってて、10月いっぱいは余っても商品券として使えるから大目にと更に3,000円分、合計5,000円分買ったのに、結局綺麗に全額使い果たしちゃったのでw

 

いやー、堪能したなぁ~美味しかったなぁ~(^q^)と食べた料理を思い出しながらシャトルバス乗り場へ向かうとそこには最後の行列が!

結局バス待ちの行列で一時間半。
どの料理よりも一番並びましたw

 

B-1グランプリin十和田、ゴールドグランプリは千葉県勝浦市、熱血!!勝浦タンタンメン船団の「勝浦タンタンメン」に決定したそうです!

 
…俺食べてないw

確かに野球場会場着いたらみんなここのタンタンメン食べてて、俺も食べたかったんですけど、妹が辛いの苦手なのでやめたんですよねw

浜松餃子や松阪鶏焼き肉、備後府中焼きは、常に行列制限が出るくらい混んでたのにランクインしてませんでしたね。

店長が食べたのでランクインしてたのは9位の三崎まぐろラーメンだけでしたw

 

地元の八戸せんべい汁や十和田バラ焼きは結構空いてましたけど、まぁ地元の人はいつでも家で作れるからしょうがないよね。

ウチも冬はよくせんべい汁食べるし、バラ焼きは源たれで炒めりゃいいしw
書いてたら食べたくなってきたw明日はせんべい汁すすりながらバラ焼きだな(^q^)

 

という事で、いろんな料理を食べれて、もちろん料理だけじゃなく、並んでる間にお店ごとに町の説明や特産品をパンフレットやマイクで説明しながら、歌ったり踊ったり、いろいろと趣向を凝らしたアピールが楽しめて、待ち時間もいろんな町に興味が湧いて楽しめて、大満足のB-1グランプリin十和田で御座いました!(^q^)(^q^)(^q^)

 

Point_blur_20151004_231735

 

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

ファキコッ

 
Dsc_1190

実はケロット柄のネクタイ。
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

 

という事で、おととい土曜日にジャイさんの結婚式がありまして!

次に誰かの結婚式に使おうと思っていたケロット柄のネクタイを装着w

右下のワンポイントでケロットと分かりますけど、よーく見ると全体的に入ってる細かい刺繍も全部ケロット柄w

でも言われなきゃ分からないし、綺麗な柄なので普段から使えますよね。
スロのとは大違いw

 

Dsc_1212

因みに、親父も欲しいと言い出したので色違いで青いのもありますw

 

Dsc_1153

前日はあの大雨で、高速道路が通行止めになったりしている中を、せんべい屋さんが大雨と一緒になんとか北上してきまして。

当日は朝に関東で震度5弱の地震があり、電車が遅れたりする中を、なんとかREDさんも駆けつけて、無事に式も終わり。

で、次の日はまた雨…どんだけ晴れ男なんだw

 
なにはともあれ、ジャイさん結婚おめでとう~(≧∇≦)
末永くお幸せに!!!

今度ゆっくり呑みましょうね。
あと、まぁ、ウチの…がいろいろとお騒がせしましたwww(声量的な意味でw)

 

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

いちご煮どうでしょう

 
Dsc_0689

分かってると思うけど、会場はあっちです!ビシシーッ!
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

という事で!

毎年7月はウニ月間!今回は「はしかみいちご煮祭り」
3年前一昨年去年と、今年で4回目の参加です。

 

Dsc_0678

まずはいちご煮のチケットをゲット。

今年は節約して元祖いちご煮は見送りに…するつもりだったんですけど、そもそも今年は早々に売り切れてましたw

暑いのに元気に動き回ってる着ぐるみのクレヨンしんちゃんを見ながらお店を回りますw

 

Dsc_0679

まずはこちらも毎年食べてる海藻ラーメン
今年もアツアツで美味しい!(^q^)

 

Dsc_0685

続いてこちらは去年から買い始めた釜揚げしらす丼
いくらも乗ってて程良い塩気が食欲をそそります(^q^)

 

Dsc_0683

更に今年初のウニ・あわび焼き
大き目のあわびの薄切りの上にタップリのウニ!

これ美味すぎる!(^q^)(^q^)(^q^)

 

Dsc_0684

と、色々と堪能してメインのいちご煮を忘れてましたw
メインなのに、慌てて撮ったのでピンボケw

しっかし相変わらず美味しい~(^q^)
800円でもウニとあわびがたっぷり!

 

Dsc_0680

お土産にウニめし塩ウニの瓶詰を買って、今年のいちご煮祭りも大満足でした!
また来年も来るぞー!

 

…しかし、今年はこれで終わりません。
おとなり洋野町の大野キャンパスに、絶対に外せないイベントが来ていたのです!

 

 

 

Dsc_0698

どうでしょうキャラバン!

 
去年から、水曜どうでしょうの御存じ藤村D&嬉野Dが、東北各地をトラックとバスで巡るどうでしょうキャラバンというのをやってまして、去年は青森はアスパムと風間浦村、岩手は宮古市&北上市に来たんですが、予定が合わない&遠くて行けなかったんですよね。

んで、今年は、青森は鰺ヶ沢町と更に遠くなっちゃったんですが、岩手は先週たねいちウニ祭で行った洋野町で、しかも日曜日の開催だったので、これは行くしかないだろう!という事で、行っちゃいました!

いちご煮祭りの会場から車で約40分。
意外と遠かったw

大野キャンパスに到着すると、

 

Dsc_0692

どうでしょうキャラバンのトラックを発見ー!
日曜日という事もあって、会場は凄い人の数!

 

P1100676

グッズ販売や記念撮影に必要な整理券を貰いましたが、昼過ぎに着いたので495番でしたw

グッズは、トートバッグとカンバッジ、洗濯中で写真には映ってませんがスポーツタオルを購入。

後は、くじ引きでの藤やんお面とonちゃんシート、マグネットクリップ×2、1回100円のおみくじも購入しましたよ。

藤やんお面の存在感www

 

記念撮影は200番台位までで打ち切りでした。残念。

 

Dsc_0702

しかし、間近で藤村D&嬉野Dを見れたので大満足w
まさか生で「じゃじゃじゃじゃじゃあ~」を聞けるとは思わなかった…(;ω;)

ステージでは、両Dのトークショー、記念撮影会、打首獄門同好会と黒色すみれのライブ、地元の方々の催し物(岩手はナニャドヤラでした)などなど。

そして、会場ではくじ引きとおみくじの他にも、かた抜きや輪投げ、スマートボールなどがあり、地元の露店も沢山出店していて縁日さながらの雰囲気。

そんな和気あいあいとした雰囲気に身を委ねつつ、屋台で焼き鳥やかき氷、中でもおからドーナツが揚げたてふっくらで美味しかった!(^q^)

中でも、

 

Dsc_0693

地元大野黒牛のバーベキューがやばかった!
1000円でお肉がこんなに…(lll゚Д゚)

 

Dsc_0695

炎天下の下、アツアツの鉄板でのバーベキューはホントに暑かったけど(;´▽`A
お肉は柔らかジューシーで最高でした(^q^)(^q^)(^q^)

 

でも、さすがに暑すぎたので、2回目のかき氷でクールダウンしている間に、なにやら人混みが会場真ん中に集中しだしたので、何事かと行ってみると、

 

Dsc_0701

onちゃん登場!

 
回りは凄い人混みだったのでonちゃん色で塗りつぶしましたけど、ホントに子供に大人気で大騒ぎでしたよw

 

あと、9月のDVD第23弾引渡し日に発売される、一番くじのどうでしょう第3弾の先見せもやってましたね。

対決列島のパンフレットが、かなり事細かに書かれてて凄かった!

トイストーリーのグリーンアーミーメン風迷ポースフィギュアが面白かったwこれ欲しい!

藤やんアイマスクも欲しいですねw

 

夕方に家の手伝いがあったので、最後まではいれませんでしたけど、念願かなって参加できたので大満足でした!

会場設営や撤収を、会場ごとの地元のボランティアの皆さんと協力してやったり、地元ならではの催し物や名物の販売、時間の都合で記念撮影出来なかった人へも、撤収の間にそこらにいるので声を掛けてくれれば写真やサインしますよ~と、凄いアットホームな雰囲気で、良いイベントでしたよ。

 

そもそも、ステージ上がってるのって一テレビ局のディレクターなんですよねw
水曜どうでしょう、恐るべし…。

 

Dsc_0709

帰る前にちょっと大野キャンパスを散策。

広い原っぱではヤギちゃんが草食べてました。
凄い毛並が白くて綺麗で、可愛い(*´Д`*)

 

Dsc_0712

奥の方にはウサギや羊もいましたよ。
バアアアアアアアアって鳴いてましたw

 

という事で、今年も大満足のウニ2大イベントどうでしょうキャラバンでした!

 

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

ウニが美味ければ、それでいい。

 
【第10回爆裂機王】結果発表は、
↓明日7/26(日)21:00から!↓

 

 

Dsc_0620

プリンスメロンちゃん。
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

良い具合に口みたいに割れてたから、顔を書いてみたら可愛くなりましたw

 

 

今年もウニの季節がやってまいりましたねー!
毎年7月は洋野町の「たねいちウニ祭」、階上町の「いちご煮祭り」とウニ三昧!

 

まずは先に開催されるウニ祭

一昨年去年に続いての参加だったんですが、今年はウニ祭の開催日が例年より一週間ずれちゃって、妹が行けなくなっちゃったので、なんと今年は猫目さんと一緒に参戦!

Dsc_0647

朝早く出発して、いつものゲートをくぐって会場へ。
今年もすでに沢山の人が並んでました。

 

Dsc_0650

販売開始までまだ1時間半もあるので、途中屋台で短角牛コロッケとかを買って食べながら並びます。

この短角牛コロッケがトロットロで美味しいのなんの。
短角牛メンチもジューシーで、更に今年は鮭ワサビコロッケなるものまで!

ワサビが程良く効いてて、これも美味しかった~!

 

と、いろいろ食べながら並んでたんですが、今年は整理券の配布方法が変わってて、一人1枚配布で、もっと欲しい人は並びなおさなきゃならなくなってました…。

家へのお土産用に持って帰らなきゃなんないのでしょうがなく再度並ぶも、他に並んでた人から苦情が殺到したのか、途中から一人何枚でもおkになってたw

何の為に並び直したのか…( ̄Д ̄;;

 

Dsc_0651

しかも整理券を手でちぎるって…(lll゚Д゚)

一昨年は並び順で口頭で何個って伝える方式、去年は並んでる所に係の人が整理券を必要枚数配る方式、と改善してきていたんですが、今年は運営がイマイチでしたね( ̄◆ ̄;)

 

Dsc_0652

しかしウニ丼は旨い!

 
今年もたった1,000円でウニがタップリ!
はぁあ~~~美味しすぎるううぅぅ~~~(^q^)(^q^)(^q^)

 

Dsc_0654

そりゃ猫目さんも呑みますわなw
俺も呑みたい…(ノд・。)

 

家への持ち帰り用のウニで余ったごはんは、屋台でいろいろと物色しての~

 

Dsc_0655

のっけ丼!

 
猫目さん特製ののっけ丼!

中身は海鮮やきそばと、エビマヨ焼きと、短角牛メンチと、トドメにジャンボベーコン!

しかしデカすぎるベーコンに苦戦する猫目さん。
半分もらいましたw美味いw

 

Dsc_0657

最後はこちらも毎年楽しみにしてたウニ丸のお吸い物
今年もウニが最高のレア加減で美味しい~~~(^q^)

 

という事で、今年もウニ祭を堪能!
全部美味しすぎました!御馳走様でした!また来年!

 

さて、明日はいちご煮祭です(^q^)(^q^)(^q^)

 

| | コメント (2)

2015年7月 5日 (日)

海街じゃないけどdiary

 
Dsc_0585

今年の梅採りも一段落。
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

 

Dsc_0511

6月序盤は、早朝から起こされたり仕事帰りに畑に寄って、梅採りやかぼちゃ畑とかを耕してまして、またブログが放置気味でした(;´▽`A…イツモノコトカw

毎年やってますけど、梅は採るのは簡単なんですけど、1本の樹に凄い沢山なるので結構大変w

でも、梅採りもようやく終わって、まとめて出荷したので一段落。

で、夜は眠くなるまで溜まった録画を消化してるんですが、その中からEテレの「グレーテルのかまど」(今は本放送が終わってアンコール放送)を見てたら、たまたま今映画が公開されてる「海街diary」の原作を取り上げた梅酒や梅ジュースの回で。

そういえば、うちも梅つくってるのに梅酒とかってやってないなぁ~と思いまして、

 

Dsc_0607

さっそくやってみることにw

呑みに行くと必ずといっていいほど梅酒を呑むので、梅つくってて梅酒つくらないのはもったいないだろ、とw

出荷する分とは別に、家での梅干し用に取っておいた梅から1㎏分もらって、梅酒づくり開始!

 
ちなみに材料は、

 
・梅 1㎏

・氷砂糖 500g~1㎏

・ホワイトリカー(アルコール35度) 1.8L

・貯蔵ビン 容量5L

・竹串

 

Dsc_0609

まずは梅を水で洗い、しばらく水につけておいてからタオルで水気をふき取り、竹串でヘタを取り除きます。ヘタを取らないと渋みが出るそうです。

都藏用のビンは煮沸消毒したかったんですけど、ガラスビンで割れちゃう恐れがあるので、沸騰手前のお湯を回しいれてタオルで拭き取り、逆さにして水気を取ります。

 

Dsc_0611

あとは、梅と氷砂糖を交互にビンに入れていきます。

スッキリ目が好きな人は梅1㎏に対して氷砂糖500g、甘目が好きな人は800g以上が目安だそうです。

今回は氷砂糖750gにしてみました。

 

Dsc_0612

最後にホワイトリカーを注いで完成!

ここまでの過程は簡単なんですが、梅酒はここからが長いw
早くても3ヶ月、深みが出始めるのは半年~1年以上かかります。

梅酒をつくってる人は十年以上の梅酒もあって、かなりまろやかな梅酒になるそうですよ。

冷暗所に置いて、深みが出てくるまであとはひたすら待つのみ。
美味しく出来るかな~( ^q^ )

 

Dsc_0615

 

| | コメント (3)

2015年2月18日 (水)

ダブルなら片方は絶対ラムレーズン

 
もう片方はチョコ系のフレーバーが好みかな?
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

という事で、早いものでもう今年も誕生日が…。
昨日でワタクシ31歳になってしまいました~(≧∇≦)

ホントはネタでサーティワンアイスクリーム行って写真でも…と思ってたんですが、金曜の夜から土曜にかけてスゲー雪降ったので断念w

 

Dsc_0133

Dsc_0135

その代わり?今日は焼き鳥屋さんでお祝いでしたw
相変わらず美味しい~( ^q^ )

最近こっち方面で呑んでないので、今度呑みましょうね。
あ、その前にいまだなおさん家で焼き鳥ね。

というか、昨日めっちゃ地震来たけど皆さん大丈夫でした?

 

| | コメント (2)

2014年10月26日 (日)

サラミ味

 
Dsc_1233

復活してたんかい!
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

土曜日が休みになったので、スタバ行って美味しいプリンのフラペチーノ食べた後に、生存確認した新井田の方のサンワドーのたこしんで久々に最強のたこ焼きを堪能(*´ェ`*)

その後八食センターでいろいろと美味しいお魚買って帰ったんですけど、向かいのサンワドーのたこしんがいつの間にか復活してましたw

わざわざ遠征して買いに行ったのに( ̄◆ ̄;)
でもまぁ復活してくれて良かった^^

 

この日の夜は、先月以来のみんなで呑みでして、今回は猫目さんがドライバーなのでやっと呑めます( ´;ω;`)ブワッ

まぁ、猫目さんも酒抜けるまでの時間計算して呑んだんですけどw

 

Dsc_1235

ホルモン焼肉屋さんだったんですけど、

 

Dsc_1234

ホルモンの前のお肉が、

 

Dsc_1236

どれもこれも美味しすぎて、肝心のホルモンの写真を撮り忘れるというw

特にハラミは、下手な焼肉屋さんのカルビを上回っているレベルで、これをハラミって言って出しちゃいかんレベルで美味しかった!

ホルモンも色んな部位の盛り合わせで食べてて楽しい!
ご馳走様でしたっ(≧∇≦)

 

Dsc_1259

その後朝まで組で街中まで移動、朝までカラオケして、

 

Dsc_1261

こちらも恒例の早朝のなか卯(事後w)

 

Dsc_1265

朝日が昇り始めた中、歩いて車まで戻って解散となりました。
来月もまた呑みましょうね~( ^ω^ )

 

|