« 今年は来れないと思ってたのに | トップページ | 【無駄に長文注意】最初の保存は9月な今年最後の実戦日記 »

2015年12月13日 (日)

神様神様チンクルホイ

 
Dsc_1548

斬新w
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

 

という事で、ドラ焼きはまったく関係無い、半年ぶりくらいの通販晒しです。

 

 

Dsc_1326

Base Ball Bear
「文化祭の夜」

 
シリーズ“三十一”CD+CDの2DISC編成“エクストリーム・シングル”を三ヶ月連続リリースの第2弾「文化祭の夜」が発売!超かっこいいドファンクですなぁ。ベースがやべえ。

DISC2には前作の5thアルバム「二十九歳」のインスト盤がフルで収録w太っ腹!

 

 

Base Ball Bear
「文化祭の夜」

 
そして、三ヶ月連続リリース第3弾、キラキラな「不思議な夜」!
今回のエクストリーム・シングル3枚の中で個人的には一番好きですね~。

今作には、未発表曲やデモ音源をこれでもかと詰め込んだ「ハードディスクでの永い眠りから今めざめたレアトラック集」が付属!これ凄いw

高校生時代の曲からデモ音源、今回初音源化の曲まで19曲、小出さんの解説付で収録されてます。「カジュアルラヴ(ホリ・ショーヘイver.)」と「17才(33才Remix by 高橋栗原)」がいろんな意味でヤバイですw

 

 

11月には遂にアルバム「C2」が発売!楽しみです。

 

 

Dsc_1400

Base Ball Bear
「C2」

 
…と書いて保存して放置してる間にアルバム発売しちゃったw

初回エクストリーム盤には「C2」のインスト、更に1stアルバム「C」のリマスター盤付の豪華仕様です。

もうね、音がこれまでよりもより生々しく、全体を通して凄いグルーヴ感で、テンポはゆったり目の曲が多いんですけど、歌詞も含めてなんか大人青春ロックアルバムって感じです。

個人的には「レインメーカー」が凄い好き。

なにより最初から最後まで曲の流れが本当に素晴らしいです。
特に最後の「HUMAN」~「不思議な夜」~「「それって、for 誰?」part.2」で泣ける。

 

 

Dsc_1402

きのこ帝国
「猫とアレルギー」

 
ジャケットの破壊力w
こちらはメジャー1stアルバム!

要所要所にストリングスや鍵盤が入ってて、よりポップになってきましたね!
でも間に「スカルプチャー」「YOUTHFUL ANGER」のような曲も入ってて、バランス良し。

「桜が咲く前に」のイントロにも鍵盤が追加されてて凄く良くなってるし、全体を通して佐藤さんの声が澄んでていいですね~。

 

 

 

Dsc_1354

ゲスの極み乙女。
「オトナチック/無垢な季節」

 
最近テレビの露出も増えて、大箱でのライブが続いているゲスの4thシングルは両A面!

「オトナチック」はアレンジが相変わらずかっこいい曲で、「無垢な季節」は、これまでのゲスでは無かったインディゴっぽい感じのしっとりとした曲…かと思いきや、カップリング2曲はまさにゲスって感じの曲で、全体的に楽しいシングルでした。

とりあえず課長のカレーが食べたいw
来年1月にはアルバム「両成敗」が出ますよ!17曲入りだそうでw

 

 

 

Dsc_1353

フジファブリック
「GIRLS」

 
前作「BOYS」との二作連動ミニアルバム「GIRLS」!

今作は全体的によりポップで、これからの季節にぴったりな曲が詰まったミニアルバム。

ただポップなだけじゃなく、「裸足のバレリーナ」のようなこれぞフジって曲も入ってていいですね~。

 

 

 

Dsc_1226

くるり
「ふたつの世界」

 
久々の新曲は、「さよならリグレット」を彷彿とさせる、ポップなんだけどどこか寂しげなナンバー。

 

 

Dsc_1227

更に初回盤には、1st「さよならストレンジャー」と2nd「図鑑」の再現ライブ「NOW AND THEN DISC」からの厳選ライブCD付!

20年近くたった今のくるりで奏でる1st&2ndアルバム、聴き比べてみるのも面白いですよ。

 

 

Dsc_1093

SHISHAMO
「卒業制作」
「SHISHAMO」
「SHISHAMO2」
「熱帯夜」

 
ちょっと前にラジオで「SHISHAMO2」収録の「僕、実は」を聴いて気になってて、更に最近スペシャで「熱帯夜」のPVを観て気に入ったので今までに出てたアルバムを衝動買い。

なかなか良いです!「卒業制作」は高校生の頃のアルバムなんですが、その頃から楽曲のクオリティは高いし、なによりヴォーカル宮崎さんの声や歌い方がすごい好み!ヘビロテ中です。

 
↑と9月頃に書いたまま放置してる間に、こないだMステ出てましたね!
しかもちゃんと生演奏で!新曲も良い感じでしたなぁ~。

 

 

 

Dsc_1390

「オモクリ名曲全集 第二集 秋山竜次(ロバート)編」

 
フジでやってた「オモクリ監督」、昔たまたま観た時にこの秋山の「僕らの音楽」風の作品で、「TOKAKUKA」のクオロティに衝撃w

で、忘れた頃に、今年の27時間テレビの早朝の「フジ本気ロックフェスティバル」でまたこの曲を披露しててまた爆笑w

で、また忘れた頃にCDが出たと聞いて購入。
やっぱりこの曲スゲーなw

 

 

Dsc_1267

ユニコーン
「MOVIE29 奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”」

 
ユニコーンメンバーの50歳を記念しての「50祭」シリーズ、3人目は民生さん。
地元広島での50祭「もみじまんごじゅう」の模様をほぼ完全収録!

やっぱり50祭曲「ロック!クロック!オクロック!」は最高にいいですねw
はやくCDで聴きたいんだけど、テッシーの50祭曲からデジタルオンリーなんですよね…。

一番の見せ場はなんといっても「I'M A LOSER」!
歌い出しが音源で出オチかと見せ掛けて、その後ちゃんと最後まで歌ったwでも床に置いてる歌詞見すぎw

他にも、「ペケペケ」「人生は上々だ」「ロック幸せ」などをヴォーカルを入れ替えてやったりしてて新鮮でした。

サンフジンズのライブ映像も初めて見れたし、ソロのバンド形式、股旅形式、地球三兄弟まで収録されてて大満足。

 
10月2日・3日には4人目、EBIさんの50祭が開催されたので、こちらの映像リリースも楽しみです。

 

 

 

Dsc_1230

水曜どうでしょうDVD全集第23弾
「対決列島~甘いもの国盗り物語~」

 
どうでしょう全集第23弾は、遂に登場「対決列島」!

企画発表の「やぁやぁ、鈴井貴之!」から始まり、初戦での見事なフラグ回収、小岩井での大リバース事件、スイカの目分量ミス…とにかく終始安田さんがなにかしらやらかしますw

当時最長の全10夜編成でしたけど、最後まで飽きませんね~。
次作が「ユーコン川」、いよいよレギュラー放送時代のコンプも目前です。

 

Dsc_1229

一番くじ、今回も引いてきましたよ。

相変わらず下の方しか当たらないけど、安田さんリバースのポーズフィギュアがゲットできたので良しw

 

 

Dsc_1553

小林賢太郎演劇作品
「ノケモノノケモノ」


大泉さんも所属する演劇ユニット「TEAM NACS」の音尾さんを主役に迎えた今作も、合間に程よく脱線しながらもなかなか考えさせられる作品でした。

今回は美術まで小林さんが担当、場面ごとに合わせた絵がスルリーンで変化していって見応えがありましたね。

 

 

Dsc_1320

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」
1~3巻

 
Eテレ「浦沢直樹の漫勉」という、漫画家さんの仕事部屋にカメラを設置して密着する番組があって、パイロット版から好きで見てたんですけど、レギュラー3回目のゲストが「ソラニン」とかで有名な浅野いにおさんで、その時執筆してたのがこの「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」…タイトル長いw

絵柄も好みで、ストーリーも気になったので次の日に買いに行ったんですけど、まぁ面白い!日常感と絶望感がバランス良く組み込まれてて、そんな中での3巻の終わり方でもうやられました。続きが気になってしょうがないw

とりあえずおんたん可愛い///
特によだr(ry

 

Dsc_1322

「おやすみプンプン」全13巻

 
そのまま、浅野いにおさんが「デデデデ」の前に連載してた「おやすみプンプン」も全巻衝動買いw
今読んでるところなんですけど、こちらかなり重い話ですな( ̄◆ ̄;)重すぎてなかなか読み進めれないw

 
というか、単行本揃えてちょっとしてから、

 

_20151208_221049

マンガワンで期間限定無料公開とかw
タイミング…( ̄◆ ̄;)

 

 

Dsc_1554

「懲役339年」4巻

 
この巻で完結の懲役339年。

なかなか壮大な話なのに、綺麗に4巻で完結してるのが凄い!
最後のシーンは鳥肌モンですよ(ノд・。)また読み返したくなっちゃう。

 

 

Dsc_1555

「世界鬼」11巻

 
こちらも遂に完結の問題作w

終盤はひじりが最後の決断を迫りますが、まぁ…あづまは最後まであづまだったっていう感じでw

そして単行本描き下ろしのエピローグも…まぁそうなるとは思ってたけどw

 

 

Dsc_1355

「市場クロガネは稼ぎたい」9巻

 
遂に明るみになった地下生徒会長…その正体はまさかの!?
カバー裏の他コミックパロディーが毎回面白いですw

 

 

Dsc_1538

「モブサイコ100」11巻

 
なんと、ワンパンマンに続いてモブサイコもアニメ化決定!
ONE先生すげーなw

いよいよモブが目覚めて、バトル中心に話が進みますが、そんな中でもやっぱり霊幻は最高だなw

 

 

Dsc_1537

「ワンパンマン」10巻

 
絶賛アニメ放送中のワンパンマンは、タツマキが表紙!

本編は原作に無い展開で進んでますが、それよりもタツマキの読切が面白いw

 

 

Dsc_1317

「暗殺教室」16巻

 
殺せんせー過去編で話は重いんですけど、表紙はクリスマス仕様www
ジャンプの方ではかなり佳境でそろそろ終わりそう。

 

 

Dsc_1318

「SOUL CATCHER(S)」9巻

 
いよいよコンクールに突入、そして黒条も次の暗躍に動きだし…。
ジャンプ+に移籍したので、更新とコミックスの発売が早くなって嬉しい限りw

 

 

Dsc_1536

「働かないふたり」6巻

 
最近刊行ペース早くね?wまた気付かぬ内に発売されてました。

春子の友達のデカいユキちゃんや、遠藤の彼女稲森さんなど、個性的な新キャラが続々登場です。

 

 

Dsc_1539

「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」 

 
こちらは今ネットで話題の猫漫画。

この作者さんのパチンコ漫画がかなり打ち手目線で面白かったんですけど、そこからサイト見付けてはまりました。特にぽんたの絵がかなりデフォルメされててw目寄りすぎw

 

|

« 今年は来れないと思ってたのに | トップページ | 【無駄に長文注意】最初の保存は9月な今年最後の実戦日記 »

買い物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は来れないと思ってたのに | トップページ | 【無駄に長文注意】最初の保存は9月な今年最後の実戦日記 »