« SW2015+8~9月実戦 | トップページ | 今年は来れないと思ってたのに »

2015年10月 6日 (火)

ボンジュール♡

 
Point_blur_20151004_231846

君も一味だ!!
うへの店長でっすヽ(´▽`)/

 

 

Point_blur_20151004_231220

という事で、10月3日・4日にB-1グランプリin十和田が開催!

八戸発祥のB-1グランプリももう10回目、全国各地で開催されるくらいの大きなイベントになっちゃいましたね~。

昔2009年に八食センターで開催された東北B-1グランプリは参加した事があるんですけど、本大会は今回が初参加。

第1回大会は八戸、第4回大会は秋田県横手市であったんですが、第1回大会は大会自体を知らず、第4回大会はちょっと遠かったので行けず。

そして今回の第10回大会が十和田、ここを逃したらもう近場では無さそうなので参戦して参りました!

 

朝イチのシャトルバスに間に合うように朝7時に家を出て、臨時駐車場へ。

到着した時にはもう30台位先客がいて、バスも早めに出てたので、急いで乗り込んで会場へ。

 

Point_blur_20151004_230822

前日の並び状況を見て、常に混んでいたお店の中で食べたかった所を先に潰す作戦!まずは殿堂入りのブースが並ぶ商店街会場の、甲府鳥もつ煮へ。

まだ一時間以上前なのに既に3列も並んでて、その後も行列は増え続け、提供開始時間には15列位に!早々に行列制限が出てましたよ(lll゚Д゚)

 

Point_blur_20151004_231120

9時30分、のろしが上がって遂に料理提供開始!

 

Dsc_1287

第5回大会でゴールドグランプリを受賞した山梨県甲府市、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊の「甲府鳥もつ煮」、ゲット!

ハツや砂肝、レバー、そして生まれる前の卵のきんかんを醤油と砂糖で甘辛くテリッテリになるまで煮詰めてあって…美味しい~(^q^)

 

鳥もつ煮を食べながら隣へ並びますw

 

Dsc_1289

こちらは第6回大会でゴールドグランプリ岡山県真庭市、ひるぜん焼そば好いとん会の「ひるぜん焼そば」

かしわ肉入りの味噌ベースの濃いめの味付けに山椒をかけて…美味しい~(^q^)

 

続いて中央駐車場会場へ。

 

Dsc_1293

山形県西村山郡河北町、かほく冷たい肉そば研究会の「かほく冷たい肉そば」

鶏ガラベースで食べる冷たい肉そばで、そばが手打ちっぽく太かったり細かったりで、これがいろんな食感を楽しめて…美味しい~(^q^)

 

Dsc_1296

続いておとなりのブース、静岡県富士市は富士つけナポリタン大志館の「富士つけナポリタン」

ラーメンとパスタの粉7:3で作った特製の麺がモッチモチで、これを特産品の桜エビと一緒にチーズが入ったトマトベースのつけたれに付けて…美味しい~(^q^)

 

次は陸上競技場会場へ。

 

Point_blur_20151004_231310

待ち時間が“気”分w

 

Dsc_1301

静岡県賀茂郡西伊豆町、西伊豆しおかつお研究会の「西伊豆しおかつおうどん」

香ばしく焼いたしおかつおと鰹節、いろんな薬味と温泉卵をアツアツのうどんと混ぜ絡めてズルズルッと…美味しい~(^q^)

個人的にはここが一番気に入りました^^

 

ちなみにここのブースでジャイさん夫婦に遭遇w
ジャイさんあちこちで被り物したりして堪能しすぎw

 

今度は中央公園緑地会場へ。

 

Dsc_1303

神奈川県三浦市、三崎まぐろラーメンズの「三崎まぐろラーメン」

角切りされたまぐろの餡かけがかかってて、スープはあっさり味なのに食べ進めると餡かけと混ざり合って濃厚になっていき、一杯で二度楽しめて…美味しい~(^q^)

 

Dsc_1305

佐賀県佐賀市、佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむの「佐賀シシリアンライス」

ごはんの上にいろんな野菜と甘辛肉炒めが乗ってて、マヨネーズも程良いアクセントになって…美味しい~(^q^)

なんかこっちの会場の方で定期的に火柱が上がると思ってたら、ここのブースで熱気球の機械を置いてましたw

佐賀県は佐賀インターナショナルバルーンフェスタという熱気球の大会があるんですね。

 

Dsc_1306

岩手県北上市、北上コロッケまるっとLabの「北上コロッケ」

こちらは2009年の東北B-1グランプリで初めて食べてから美味しすぎて、家でも作って食べる位にハマった北上コロッケです。

じゃがいもではなく里芋で作ってるので、ホントにアツアツのトロットロ!
その中に北上市特産の黒毛和牛や白ゆりポーク、そしてアスパラが絶妙に入ってて…美味しい~(^q^)

 

最後に野球場会場へ。

 

Dsc_1308

北海道名寄市、第746なよろ煮込みジンギス艦隊の「なよろ煮込みジンギスカン」

家でも良くジンギスカンしますけど、煮込みってのは初めて。
たっぷりのお肉と野菜、さらにうどんと油揚げが煮込んであって…美味しい~(^q^)

 

と、ここまでずっと食べ続け、妹と半分ずつ食べててもそろそろお腹一杯w
という事で、休憩がてら久々に十和田現代美術館まで散歩。

官庁通りも、十和田をはじめ青森のいろんな市町村から名産品を集めた「アオモリ・コレクション観光物産市」が開催されていて、いろんな試食も楽しめました。

 

Dsc_1313

まずはカフェにて一服。

 

Dsc_1309

ここのココアが濃くて美味しいんですよ。
全然粉っぽくないのに物凄い濃厚。

 

休んだ後は常設展示と、特別展「メッセージズ−高橋コレクション」を。
草間彌生や村上隆、奈良美智などの貴重な初期作品が見れました。

 

最後にまた会場に戻ってお土産用に買いに行きました。

 

Dsc_1315

岐阜県郡上市、めいほう鶏ちゃん研究会の「めいほう鶏ちゃん」

味噌・醤油で野菜と炒めた鶏肉が…美味しい~(^q^)

 

Dsc_1316

三重県亀山市、亀山みそ焼きうどん本舗の「亀山みそ焼きうどん」

深みのある味噌味の焼きうどんも濃厚で…美味しい~(^q^)

 

お土産用にまた北上コロッケを買って終了!
全部で11種類食べまくりました!

他にも奥美濃カレーひっちゃく棒、とよま油麸丼、山形芋煮カレーうどん、小浜ちゃんぽん等々、いろいろと気になってたんですけど、時間もお腹も一杯になっちゃったので、泣く泣く諦めました(ノд・。)

なにより、前売りで2,000円分買ってて、10月いっぱいは余っても商品券として使えるから大目にと更に3,000円分、合計5,000円分買ったのに、結局綺麗に全額使い果たしちゃったのでw

 

いやー、堪能したなぁ~美味しかったなぁ~(^q^)と食べた料理を思い出しながらシャトルバス乗り場へ向かうとそこには最後の行列が!

結局バス待ちの行列で一時間半。
どの料理よりも一番並びましたw

 

B-1グランプリin十和田、ゴールドグランプリは千葉県勝浦市、熱血!!勝浦タンタンメン船団の「勝浦タンタンメン」に決定したそうです!

 
…俺食べてないw

確かに野球場会場着いたらみんなここのタンタンメン食べてて、俺も食べたかったんですけど、妹が辛いの苦手なのでやめたんですよねw

浜松餃子や松阪鶏焼き肉、備後府中焼きは、常に行列制限が出るくらい混んでたのにランクインしてませんでしたね。

店長が食べたのでランクインしてたのは9位の三崎まぐろラーメンだけでしたw

 

地元の八戸せんべい汁や十和田バラ焼きは結構空いてましたけど、まぁ地元の人はいつでも家で作れるからしょうがないよね。

ウチも冬はよくせんべい汁食べるし、バラ焼きは源たれで炒めりゃいいしw
書いてたら食べたくなってきたw明日はせんべい汁すすりながらバラ焼きだな(^q^)

 

という事で、いろんな料理を食べれて、もちろん料理だけじゃなく、並んでる間にお店ごとに町の説明や特産品をパンフレットやマイクで説明しながら、歌ったり踊ったり、いろいろと趣向を凝らしたアピールが楽しめて、待ち時間もいろんな町に興味が湧いて楽しめて、大満足のB-1グランプリin十和田で御座いました!(^q^)(^q^)(^q^)

 

Point_blur_20151004_231735

 

|

« SW2015+8~9月実戦 | トップページ | 今年は来れないと思ってたのに »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SW2015+8~9月実戦 | トップページ | 今年は来れないと思ってたのに »